ブログ・パラサイト

メル友に暑いですねと今日も書き 牧童

群れをなさず、他人と同調せず、人を傷つけても気にもせず、適当なブログを見つけては言いたいことをズバズバと書き込んできた。

僕はブログ・パラサイトの時代が長かった。この言葉は僕の造語だ。面白そうなブログを見つけては、そのブログに寄生して言いたいことを書き込みながら、相手のエネルギーを吸収していく。
パラサイト(寄生虫)が生存するための原則は寄生している生命体を殺さない程度に相手の養分を吸収していくこと。ところが悪い癖で頭に乗り過ぎて相手を怒らせてしまったり、出ていけと虫下しを飲まれたりもしたし、相手が消えてしまったこともあった。

自分のブログを創るよう勧められても、書くネタがないし、僕のブログを読むような物好きはいないし、面倒だからずっと実施しないでいた。

でもブログ・パラサイトだけでは書きたらないことがだんだんと増えてきたので、あるサイトでようやく自分のブログを立ち上げた。
自分のブログを開設してからもう十年以上になる。
開設当時は僕のファンも多く、コメントも多数寄せられてきた。コメ一つひとつにリコメを書き込む。ブログを書き、コメ対応にまた熱くなり、多くの時間を費やしてきた。

僕の五十代はSNS、携帯メールの影響が極めて大きかった。

そして、今。
以前ほどの熱さはもう消えてしまったけど、今でもこうしてブログを続けてはいる。

老後の楽しみのひとつとして残しておこう。
老人施設に入居する際、何かひとつだけ持っていくとしたら、あなたなら何を持ち込みますか、という質問に対し、僕は携帯電話だと答えた。