都々逸 愛の賛歌

「愛の賛歌」は岩谷時子の訳詞が有名だが、原作とはずいぶん異なるそうだ。原作に近いらしい訳を参考にしながら、都々逸にしてみた。

シャンソンの訳詞風都々逸
愛の賛歌

地震・原子炉
天地は崩れ
きっと滅びる
この地球

でもねあなたの
愛さえあれば
そんなことなど
どうでもいい

世間体など
気になどしない
愛にあふれた
朝ならば

あつい口づけ
あなたの指で
からだ震わせ
燃えるなら

社会問題
関心ないわ
だってあなたの
愛あれば

髪を染めましょ
どこでも行くわ
それをあなたが
望むなら

家を見捨てて
盗みもします
それを私に
望むなら

友を裏切り
ふるさとだって
もしもあなたが
望むなら

やるわなんでも
笑われたって
もしも私に
望むなら

ある日突然
あなたが死んで
去っていっても
かまわない

だってわたしは
あなたの愛を
信じわたしも
ともに死ぬ

そして手にした
二人の愛は
消えはしないわ
永遠に

青く深まる
自由な空で
いつも二人は
愛しあう

こんな二人を
神様だって
きっと許して
くれるでしょ