2019題詠都々逸 好きな人

好きなひと

001:我
(ーー;)いつもやんちゃで我が儘だけど
何をされても好きなひと

002:歓
(ーー;)酔ったあなたは合歓木みたい
いつの間にやらうなだれて

003:身
(ーー;)恋も暮らしも背伸びをせずに
ちゃんと合わせた身の丈に

004:即
(ーー;)今日の食事は即席ばかり
明日は出前の恋がいい

005:簡単
(ーー;)嘘を見抜くは簡単だけど
本音見つける難しさ

急かす人

006:危
(ーー;)見つめられたら危うい恋と
知っていながら寄り添うて

007:のんびり
(ーー;)今日はお前とのんびりしたい
言っていながら急かす人

008:嫁
(ーー;)嫁になんかはなりたくないの
だけどあんたに嫁ぎたい

009:飼
(ーー;)主に従う飼い犬みたい
なのに食事は作らされ

010:登
(ーー;)まだよまだまだも少し高く
登りきるまでいきたいの

同じ宿

011:元号
(ーー;)昭和生まれの二人じゃないか
元号変われど同じ宿

012:勤
(ーー;)勤め済んだら寝かせてあげる
手抜き仕事じゃ帰さない

013:垣
(ーー;)垣根越し見る愛しのあなた
越えてゆきたい猫みたく

014:けんか
(ーー;)けんか別れじゃないのよでもね
あれが合わずに馴染めずに

015:具
(ーー;)絵の具ちょうだい あなたの嘘に
色を塗りましょ許すため

見たいひと

016:マガジン
(ーー;)サンデーマガジン エロ本よりも
今じゃわたしを見たいひと

017:材
(ーー;)鍋の材料 そろそろダメね
待っていたのに今日も来ず

018:芋 
(ーー;)芋は焼いたら甘みを増すが
妬いてみたとてつらいだけ

019:指輪
(ーー;)もらった指輪は抜けなくなった
なのにあんたは すぐ抜ける

020:仰
(ーー;)燃えて果て行くあなたの汗が
仰ぐわたしの頰濡らす