2019題詠短歌 刻まれる皺

刻まれる皺

001:我

残酷な天使のように微笑んで

老いゆく我に突き刺す言葉

002:歓

老いてなお運命などは知らぬまま

蒼い散歩の風に歓ぶ

003:身

振り返るもしも我が身に羽あらば

気づくだろうか神話の未来

004:即

パトスまで即身仏は朽ち果てて

価値ある死へのアンチテーゼか

005:簡単

簡単に眠れる夜は失われ

眠れぬ首に刻まれる皺

 

土に寝転べ

 

006:危

いたいけに微笑む髪を見つめれば

危険な恋の光を放つ

007:のんびり

のんびりと黄昏消える思い出に

生きた歴史を風に飛ばして

008:嫁

生きのびる責任だけを転嫁され

神なき闇に私は生きる

009:飼

飼い犬は空に潰され自由など

知らなくていい土に寝転べ

010:登

暑すぎて逃げ出す愛に滲む汗

階段登る背中に別れを

 

空を押し上げ

 

011:元号

百年の平和が続きますように

元号に二人の願い

012:勤

勤勉な父母が育てた柿の実は

親亡き今も空を押し上げ

013:垣

徒長枝が垣根を乱し庭は荒れ

ハナミズキまで咲かずに枯れた

014:けんか

果てのないけんかばかりの君なのに

白い下着にひきつけられて

015:具

具をよけて白い心を探す日々

あの頃確か好きだったのに

 

 古びたチラシ

 

016:マガジン

あの頃の貴女の声が消えていく

マガジンラックに古びたチラシ

017:材

青春を楽しむための材料に

気づかぬ昔そこにある今

018:芋

蒸かし芋小さな手にはまだ熱く

それが僕らの時代のおやつ

019:指輪

永遠誓う離婚指輪があるならば

手放せぬまま老いゆく指に

020:仰

仰ぎ見る小さな星に託す恋

雨か月かで消えゆくひかり