大好きだよ

「惚れた数から振られた数を引けば女房が残るだけ」

という都々逸がある。
いろいろ惚れてはみたものの振られてばかりで結局は女房しか残らなかったわけだが、この男、しかたなく今の女房と結婚したというわけではなく、妻とは相思相愛の仲であり、妻に対する優しい視線があり、老後も夫婦仲が良さそうだ。

僕も何度か恋をしては振られてきたわけだが、女房からも大嫌い!と離縁状を叩きつけられてしまったわけで

(ーー;)惚れた数から振られた数を
引けば今宵も手酌酒
牧童

というのが現状ではある。

好きという言葉からも縁遠くなっていたのだが、先日ある方から「大好き」とのメッセージをいただいた。軽い挨拶としての好きだとわかっていてもすごく嬉しかった。感謝のメッセージを送ったら「そっかぁ、この年になると大好きッ♪って言ってもたいして喜んでもらえなくなるので(笑)私もとっても嬉しいです(*^▽^*)」との返信をいただいた。

そうなんだよね。
加齢とともに大好きだと言われなくなるばかりではなく、大好きだと言っても喜ばれなくなる。それどころか僕が大好きだよと言ったら気持ち悪いと思われてしまうかもしれない。
でもね、年老いても大好きだよと素直に言える自分でいたい。

(ーー;)あなただけなの今度の好きは
好きじゃなければ言えぬ好き
牧童